top of page

春の過ごし方

この冬はおおむね温かい気候で

体が例年より楽だったかたは

多いのではないでしょうか?


河津桜が咲いたり

春らしさを感じられると気持ちも上がりますね。


ですが、

季節の変わり目はもともと気持ちが

不安定だった方ですと、少し危険な季節とも言えます。


塞ぎ込んでしまうような時は誰にでもあるものです。


気持ちをどうこうしようとするより

簡単で効率的なのは

体を先に整えてしまうことかなと思います。


それにも色々方法はありますが

ある程度体に負荷をかけあげることが大切かなと。


メンタルでのストレスは

物事の捉え方をかえたり、

まともにストレスにやられないようにした方がいいのですが

体にはどんどんストレスをかけた方がいいと思います。


ずっと使わない武器がやがて錆びてしまうように

便利すぎる現代では体も鈍ってしまいます。


最近はできる時に

縄跳びを、寝る前に逆立ちをしています。

体もそうですが

腰痛が主訴でいらした方が腰がよくなると

今度は首が痛いとなることがあります。

これは腰が悪くてそれが治ったと思ったら首が悪くなったということではなくて

もともと首も痛かったのですが

腰の痛みにフォーカスしていて気がつかなかったということだと思います。

人間は一番辛い症状を感じやすいんですね。


体にほどよくストレスをあたえてあげると

気持ちへのストレスがびっくりるすほど紛れるのは

同じような原理だと思います。


ここで言っている体へのストレスというのは

深酒や寝不足、

暴飲暴食とは違うので

ご注意してくださいね😊


鍼やオイルトリートメントも心の健康の底上げにもつながりますので

是非不安定な季節の変わり目に

体と心を整えにいらしてくださいね😊








Recent Posts
Archive
bottom of page