top of page

心のメンテナンス

すっかり秋めいてきました。

10月も後半なので

当然のことなのですが

毎年この移り変わりについていけずに

毎度驚くという。

いつになったら慣れるのでしょうか?


この季節は、年内に色々なゴタゴタをクリアにし

心地よく新しい年を迎えるべく

できることは山のようにあるように感じます。


手っ取り早いところで断捨離は

必要ないものを家から追い出して

入ってくるスペースを作るというのにうってつけですよね。

私は年がら年中これをしているのですが

やってもやっても不要なもの、捨てるものがでてくるのが

断捨離の不思議なところです。


そして家の中のいらないものもですが

心の中のいらなくなった感情も手放してみるのは

大切なことかもしれません。

長いこと忙しく生きていると

その人の考え方の癖だったり、

無意識の心の傾向だったりにもよりますが、

人によってはかなり不要なものが溜まっている可能性はあります。


滝に打たれる?

カウンセリングを受ける?


方法はいくらでもあると思うのです。

専門家にお願いしてみたり

プロを頼るのも一つの手だと思います。

が、最終的には、自分の問題は自分で解決するしかないのかな、というのが

私の中の結論です。

自分の心にゴミや不要なものが溜まっているなと感じたら

まずお薦めなのが

瞑想です。


少し怪しい、そういうのは苦手、という方は

スルーしていただけたらと思いますが

今や世界中で瞑想を習慣としている人は8億人にものぼるそうです。

グーグルやヤフーなどの大企業の研修で取り入れたり、

多くのセレブもそのために時間を割くという瞑想は

少しやってみるとわかるのですが

とても心地よくて

自分の心のメンテナンスには最適なのかな、と感じています。


一人になれる静かな時間があったら

目を閉じて体を緩め何も考えないようにする、

ただそれだけのことですが

もしもまだやったことがない、という方は

是非試してみてください。

最初は5分、10分でもいいので

心静かな時間を持つことで

あら不思議!驚くほどの安定感が得られるかもしれないですよ!





Recent Posts
Archive
bottom of page